【FF14】ぴすくむらのえおるぜあ

FF14の世界を、気のむくままに遊びつくす日記

【FF14 パッチ5.0】ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?【テンペスト編】

f:id:atomospisk:20190822152145j:plain

 

こんにちは、ぴすくです。

「ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?」最終回です。長かったような短かったような。ブログを書き始めてからまともに続いたシリーズです。まだSEOの知識もままならず、検索になかなか引っかからないみたいで多くの人には見てもらえてませんが、少しでも多くのヒカセン、もといヤミセンのためになればなーと思っております。

 

今回のテンペスト編ですが、実は通常の採集場がありません。しかも採掘師のみの採集場しかないときた。エメトセルクさん、ここらへんももうちょっと再現してくださいよ…。

 

【もくじ】

テンペスト 未知の採集場

テンペスト 伝説の採集場

本シリーズで獲得した総額ギル

ギャザラー金策は、やっぱりイイ!

 

テンペスト 未知の採集場

f:id:atomospisk:20190822152637j:plain

採掘師レベル80 未知の採集場
  • 採集アイテム:オニキス原石 7段目
  • 発生時刻:ET0:00〜2:00、12:00〜14:00
  • ロケーション:テンペスト(x16.0、y22.0、z-2.8)付近
  • 主な用途:蒐集品納品で白貨25枚と交換、マケボで販売(3,000ギル前後)

オニキス原石をオニキスにして、新式装備の武器やアクセサリーに使います。しばらく需要は続きそうなので、時間になったら積極的に採集しに来たいアイテムです。

 

採集場所ですが、フライングマウントでないと採集に来られません。風脈はきちんと集めておきましょう。また、ここのマップは高低差が激しく、z軸も参考にして採りにいくことをおすすめします。ここは一応海底なので、z軸はマイナスで表記されております。一応道順を説明しておきますね。

 

f:id:atomospisk:20190822154538j:plain

オンドの潮溜まりから西に出たところ

マカレンサス広場のエーテライトからでもいけますが、先述した通り高低差が激しく迷子になりかねないので、z軸をあまり気にしなくていい道順で。まずはオンドの潮溜まりから西に出て、真っ直ぐ進みます。地図開いてフラッグ立てて向かうのがベター。

 

f:id:atomospisk:20190822154938j:plain

アーモロート、いい景色ですよね。

無駄にSS載せたわけではなく、アーモロートの景色が見える方向に向かって飛びます。採集場はアーモロートにはないので進みすぎないように。地図を見ながら、マカレンサス広場のエーテライトの北側を横切るように進むとたどり着きます。地図上では、マカレンサス広場のエーテライトの北西側にあります。

 

テンペスト 伝説の採集場

f:id:atomospisk:20190822160511j:plain

採掘師レベル80 伝説の採集場
  • 採集アイテム:タングステン鉱 3段目
  • 発生時刻:ET10:00〜12:00、22:00〜0:00
  • ロケーション:テンペスト(x32.0、y7.0、z-1.0)付近
  • 主な用途:蒐集品納品で白貨30個と交換、マケボで販売(2,500ギル前後)

こちらは鍛冶師か甲冑師の秘伝書7巻で「タングステンスチールインゴット」に加工して、新式装備の武器や防具に使います。価格が落ちてきたら白貨交換用に採集に来てもいいかもしれません。

 

本シリーズで獲得した総額ギル

8,666,678ギル!!! 

※2019年7月17日から開始

※採集場所はテンペストを除く5箇所のマップ

※採掘師、園芸師で採集

 

一箇所あたり80万ギル前後は稼いでいる、ということになります。長かった。ハイコーディアルを一体何個使ったことか。覚えてませんが、200個近くは使ったと思います。最初コーディアルを使っていたんですが、リキャストタイムが長すぎて、ハイコーディアルに切り替えました。黄貨使いたくなかったのですよ、貧乏性だから。

 

ギャザラー金策は、やっぱりイイ!

ギャザラー金策って、ひたすら掘ったり刈ったりして、すごく地味で稼げないイメージでしたが、黙々と採集してみると、案外稼げるものです。なにより、

ほぼ投資なしで利益になる!(ドーン!)

 

これに尽きるでしょう。クラフターや転売や買い占めと違って、とにかく採集すればいいのです。最初こそ、装備を揃えるところや修理費でギルはかかるものの、それ以外は自分の利益になるのです。これから金策を始める方は、ギャザラー金策で元手を作り、クラフター金策へ移行していくのが良いと思います。

 

今回で「ギャザラー金策で、どこまで稼げるのか?」シリーズ完結!ギャザラー、稼げますよ。ぜひ皆様もギャザラーライフをご堪能ください。最後まで読んで頂きありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!

f:id:atomospisk:20190822164340j:plain

ギャザラー金策、イイ!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.