【FF14】ぴすくむらのえおるぜあ

FF14の世界を、気のむくままに遊びつくす日記

【FF14 パッチ5.0】ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?【アム・アレーン 園芸師編】

f:id:atomospisk:20190821223135j:plain

 

こんにちは、Piskです!

 

「ギャザラーだけで、どこまで稼げるのか?」シリーズ園芸師編、やって参ります!

アム・アレーンと言えば、ストーリー序盤にアリゼーがいらっしゃるところですね。荒廃した大地、光の氾濫をミンフィリアがせき止めたところ。景色はどことなくウルダハの土地に似てますね。

なんだか採掘師の出番のような気がしますが…検証なのでね、まずは刈り取ってみる。それが無鉄砲ギャザラーPiskの真骨頂!早速本編入っていきます!

 

【もくじ】

アム・アレーン 園芸師の採集場

アム・アレーン 未知の採集場

アム・アレーンの素材で、稼げるのか?

前回の販売結果

 

アム・アレーン 園芸師の採集場

先に言っておくと、今回も2箇所しか刈り取るところないです。寂しい。荒廃した大地なので作物育ちにくいんですね。しょうがない。

f:id:atomospisk:20190720115921j:plain

園芸師 レベル70の採集場

モルド・スークから東に進んだところが採集ロケーションです。ギガテンダーがいるところですねー。最初見たときのこいつの衝撃と言ったら…。私の寝起きの髪型もギガテンダーみたいなので、妙な親近感がw

ここで採集できる素材は

  • ダークペッパー
  • 野生生物の痕跡
  • ファイアクリスタル

ぐっ…予想通り、ハズレの予感しかしない。というのも、「〜ペッパー」みたいな調味料みたいなものって売れない可能性が高いんです。けどいつも通り495個刈り取りますけどね!検証だから!はけ具合も知りたいからね!

野生生物の痕跡は、クリスタリウム、ミーン工芸館での園芸師・採掘師のクラスクエストで必要になる納品アイテムです。18個必要になるので、このタイミングでとっておいてもいいかもですね。

 

f:id:atomospisk:20190720120901j:plain

園芸師 レベル80の採集場

お次はこちら!ストーリーの終盤でないと来れないところですね。IDのマリカの大井戸が近くにあるところです。ここら辺のストーリーも結構好きでした。まだクリアしてない方は是非やってみてください。

ここで採集できる素材は

  • アンバークローブ
  • サンドチーク原木
  • ファイアクリスタル

この…木の実みたいなものも売れない予感しかしない。サンドチーク原木は売れそうですね、木工師のレベリングで使いそうかな?

ここはレベル80の採集場なので、時たま古ぼけた地図G11/12がHIDDENで現れます。現れたらG12を取っておきましょう。

 

古ぼけた地図ですが、種類問わず1日1個しか採集できません。なので見かけたら取っておくのがいいかと思います。今G12の地図なら、Atomos鯖で1個20,000ギルくらいで販売されています。そこそこの値段!

 

アム・アレーン 未知の採集場

f:id:atomospisk:20190720122730j:plain

園芸師レベル80 未知の採集場
  • 採集アイテム:ラセットポポト 7段目
  • 発生時刻:ET8:00〜10:00、20:00〜22:00
  • ロケーション:アム・アレーン(x19.0、y16.0)付近
  • 主な用途:蒐集品納品で黄貨40個と交換、マケボで販売(3000ギル前後)

 

ラセットポポトはギャザラーがよく使うであろう、「ペッパーポポト」という料理の素材です。NQでGP+23%、獲得力+2%、更に獲得経験値量+3%、もりもりの効果ですね!なのでラセットポポトだけでも結構高値で販売されているんですね。

 

残念ながら、刻限の採集場はなかったので、これにてアム・アレーンの園芸師採集ポイントの解説はおしまい!

 

アム・アレーンの素材で、稼げるのか?

「稼げません!!!」

稼げないのわかってましたよ、わかっててハイコーディアルをがぶ飲みして刈り続けましたよ!うえーん!(泣)出品一覧は以下の通り!

 

アンバークローブ(NQ):495個 × 200ギル = 99,000ギル

アンバークローブ(HQ):35個 × 7,000ギル = 245,000ギル

ダークペッパー(NQ):495個 × 200ギル = 99,000ギル

ダークペッパー(HQ):29個 ×250ギル = 7,250ギル

サンドチーク原木(NQ):495個 × 500ギル = 247,500ギル

サンドチーク原木(HQ):52個 × 1,000ギル = 52,000ギル

ラセットポポト(NQ):19個 × 2,800ギル = 53,200ぎる

ラセットポポト(HQ):1個 × 3,000ギル = 3,000ギル

合計805,450ギル

ぐっ…こうやって合計金額にすると余計心的ダメージがジワリとくる。売れるかどうかわかりませんが。売れてくれええええええ!!!!!

 

 

前回の販売結果

前回のをご覧になってない方は、リンク貼っておきますのでよければご覧ください!

atomospisk.hatenadiary.com

 

詳細は省きますが、コルシア島で採掘師で採れる素材を、リテイナー出品枠20個で出品しました。期間は2019年7月18日21:00から2019年7月20日12:00までの結果です。

完売!!!1,211,627ギル!!!

おおおおお!すごい!残るかなーと思ったんですが、思いの外早くはけてくれました。こ、今回の採集物が全然売れなさそうで浮かれてもいられないですが…。ともあれ買ってくれた方、ありがとうございました!

 

ここまでの合計金額 2,539,414ギル

今後も頑張って採集していきます!次回はアム・アレーン採掘師編、お楽しみに〜。

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.