【FF14】ぴすくむらのえおるぜあ

FF14の世界を、気のむくままに遊びつくす日記

【FF14】挨拶もワンボタン!いろいろマクロ一覧

こんにちは、ぴすくです。 今日はマクロについて紹介します。 初心者の方は、マクロときいた瞬間 「わっ…FF14って難しいのでは?」と思ってしまうかもしれません。 違います!オンラインゲームは結構いろいろなシステムがあって使いこなすのが難しいので、FF…

【FF14初心者向け】ロール別のおすすめクロスホットバー(XHB)配置【DUALSHOCK/ゲームパッド】

こんにちは、ぴすくです。 前回の続きです!ロール別のおすすめクロスホットバー配置をご紹介します。 ↓前回の記事 atomospisk.hatenadiary.com あくまでわたしの主観によるものですが、 基本的な考え方は流用できると思いますのでぜひご参考ください。 クロ…

【FF14初心者向け】あなただけのクロスホットバー(XHB)配置をしてみよう!【PS4(DUALSHOCK4)版】

※注意! 本記事は、PS4のDUALSHOCK4コントローラー、ゲームパッド使用の方向けの内容となっております。参考程度にご覧になりたい方、本格的にFF14を始めていく方はぜひご覧ください。 こんにちは、ぴすくです。 今日はホットバー、クロスホットバーの配置に…

【FF14初心者向け】これだけはおさえておこう!初心者タンク立ち回り講座【ナイト、戦士、暗黒騎士、ガンブレイカー】

※注意! 本記事はタンクを始めて間もない、IDをよく回るタンク初心者向けの内容です。 ある程度タンクの役割を理解している方には物足りないかもしれないのであしからず。 また、駆け出し向けの内容なので、100%これでOK!というわけでもありませんのでご注…

【FF14初心者向け】DPSを上げるために意識すること【装備編】

※注意! この記事は、零式など高難易度コンテンツ攻略のためのDPS向上内容ではありません。FF14を始めてからそこまで日が経っておらず、DPSをあまり意識したことのない人、初心者向けの内容です。 こんにちは、ぴすくです。 前回は「DPSを上げるために意識す…

【FF14初心者向け】DPSを上げるために意識すること【アクション編】

※注意! この記事は、零式など高難易度コンテンツ攻略のためのDPS向上内容ではありません。FF14を始めてからそこまで日が経っておらず、DPSをあまり意識したことのない人、初心者向けの内容です。 こんにちは、ぴすくです。 最近はギャザクラ全然やっており…

「精選」と「採集」、どちらが高効率?理論値を計算してみた。

ギャザラーについて、本気で考えたことはありますか? 戦闘職ではゲーム内でDPSチェックのフェーズがあったり、非公式で推奨はされてませんが、DPSチェックツールがあったり、非常に高い温度感で「DPS(Damage Per Second)」が意識されます。※1秒あたりのダメ…

【FF14】クラフターのレベルが80になったら【クラフター金策】

「ギャザラーカンストしたら何したらいいの?」という問いをよく見ますが、クラフターも同じ疑問、ありますよね? ありますよね??(圧) ということで、クラフターレベリングをしてからどのように金策をしたら良いか解説していきます! 【もくじ】 1、クラ…

【FF14 パッチ5.0】ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?【テンペスト編】

こんにちは、ぴすくです。 「ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?」最終回です。長かったような短かったような。ブログを書き始めてからまともに続いたシリーズです。まだSEOの知識もままならず、検索になかなか引っかからないみたいで多くの人には…

【FF14 パッチ5.0】ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?【レイクランド 採掘師編】

こんにちは!ぴすくです。 今回でまともにカンカンサクサクとギャザラーするのは最後、感慨深いです。こんなにたくさんの資材を長い時間をかけて供給してくれるなんて、世のガチギャザラーの方には脱帽です。ギャザラーは孤独との戦いなのです…。 では本題に…

【FF14 パッチ5.0】ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?【レイクランド 園芸師編】

こんにちは、ぴすくです。 今回はレイクランド園芸師の「ギャザラー金策で、どこまで稼げるのか?」です!レイクランドといえば、漆黒編で一番最初に降り立つ地ですね。最初にやるべきだったかな…。とりあえず本編入っていきましょう! 【目次】 前回までの…

【FF14 パッチ5.0】ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?【ラケティカ大森林 採掘師編】

こんにちは、ぴすくです! 本日はラケティカ大森林にて、採掘師でカンカンとギャザラー金策してきましたよー。予想はしていましたが、園芸師が採集物多かった代わりに採掘師が少ない! そういえば、エデン零式実装されましたが、皆さんは突入するんでしょう…

【FF14 パッチ5.0】ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?【ラケティカ大森林 園芸師編】

こんにちは!ぴすくです! 今回でパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」ギャザラー金策検証、折り返しです。 残すはラケティカ大森林、レイクランド、テンペストの3箇所のみ。早いものです。まもなくエデン零式実装も控え、より一層ギャザラーとクラフターの稼ぎ時…

【FF14 パッチ5.0】ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?【イル・メグ 採掘師編】

こんにちは、ぴすくです! Piskの読み方がわからん!という方のためにひらがなで表記してみました。ぴーさんでもなんでもお好きなようにお呼びください。 少し間が空きましたが、本日はイル・メグにて採掘師でカンカン掘ってきました。早速本題に入っていき…

【FF14 パッチ5.0】ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?【イル・メグ 園芸師編】

こんにちは!Piskです! 今日は「ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?」シリーズのイル・メグ、園芸師編です!ここまでの経過は過去の記事をご覧いただければと思います。 atomospisk.hatenadiary.com では、早速本題に入っていきます! 【もくじ】 …

【FF14 パッチ5.0】ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?【アム・アレーン 採掘師編】

こんにちは、Piskです! 今回は「ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?」シリーズ、アム・アレーン採掘師編です。 このシリーズも4つ目です。ここに至るまで採集しまくってますが、なかなかに地味w シリーズ記事のリンクを貼っておきますので、気に…

【FF14 パッチ5.0】ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?【アム・アレーン 園芸師編】

こんにちは、Piskです! 「ギャザラーだけで、どこまで稼げるのか?」シリーズ園芸師編、やって参ります! アム・アレーンと言えば、ストーリー序盤にアリゼーがいらっしゃるところですね。荒廃した大地、光の氾濫をミンフィリアがせき止めたところ。景色は…

【FF14 パッチ5.0】ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?【コルシア島 採掘師編】

こんにちは、Piskです! 今日は、前回に引き続き、「ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?」シリーズです。今回は「コルシア島、採掘師」だったら?を検証してみました。 前回の記事が気になる方は以下のリンクからご覧下さい! atomospisk.hatenadia…

【FF14 パッチ5.0】ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?【コルシア島 園芸師編】

こんにちは、Piskです! FF14パッチ5.0、漆黒のヴィランズがリリースされ早2週間。メインストーリーをクリアしたり、ハウジングの新しい家具を使ってみたり、新しいF.A.T.Eをやってみたり、皆様色々な楽しみ方をされていると思います。 かくいうわたしも、…

【ギャザラー】Piskの釣り日記〜1匹目〜

FF14、エレメンタルDC、Atomosサーバーに、とある1人のララフェルがいた。 漆黒のヴィランズ、アーリーアクセス開始まで1週間のところで「漁師」を志すというのだ。 レベルキャップも80まで解放されるというのに、今更、あろうことかギャザラーのレベリング…

Piskのギャザクラ金策日記〜Part3〜

こんにちわ、Piskです! パッチ5.0リリースも約1ヶ月後に迫っておりますね。 わたしは新ハウジングエリアのリリースがないかも…という情報で がっかりしております。笑 今日は、今更ですがわたしが気が向いたときにやってる金策を ご紹介したいと思います。…

各ロールの心境あれこれ

こんにちは、 Piskです。 ギャザクラ再開して、せっせと秘伝書や伝承録を集めているところです。 なんだか焦ってたけど、よく考えたらわたし、ズボラで楽したいギャザクラ民だから、のんびりやろーって思ったら急にやる気が出てきました。 新しい金策をしだ…

Piskのギャザクラ金策日記〜Part2〜

FF14初心者のギャザラー金策デビュー! こんにちは、Piskです。 FF14を始めたてのあなた!エオルゼアへようこそ! 色々といじってみる、クラスというのがある。 戦闘職はなんとなく分かる、戦う種族、区分けみたいなものなんだと。 グリダニアやリムサ・ロミ…

Piskのギャザクラ金策日記〜Part1〜

これからFF14を始めたい人への日記 こんにちは、Piskです! ロドスト日記はやっていましたが、 今後こっちを主流に日記書いていこうと思いまして、 いわば書き直しです。笑 ブログの練習がてら、FF14をこれから始める人向けに、 日記を書いていこうと思いま…