【FF14】ぴすくむらのえおるぜあ

FF14の世界を、気のむくままに遊びつくす日記

【FF14初心者向け】DPSを上げるために意識すること【装備編】

f:id:atomospisk:20200124231016j:plain

※注意!

この記事は、零式など高難易度コンテンツ攻略のためのDPS向上内容ではありません。FF14を始めてからそこまで日が経っておらず、DPSをあまり意識したことのない人、初心者向けの内容です。

 

こんにちは、ぴすくです。

前回は「DPSを上げるために意識すること【アクション編】」を書かせて頂きました。

 

今回は装備についてあれこれ書いていきます。

「え?装備変えてるけど…」とお思いのあなた!本当に理解していますか?ちゃんとやってますか?

 

初心者だからこそ!基礎はきちんと理解しておきましょう。

 

FF14、結構ステータスの項目があって難しいと思います。せっかくなのでしっかり知っておきましょう。

 

装備を意識してみよう

サブステータスを意識してみよう

サブステータスを上げるアイテム「マテリア」

マテリアの装着方法

 

装備を意識してみよう


さて、アビリティの正しい使い方を知って、DPSが飛躍的に向上する…のであれば苦労はしません。RPGですので、武器や防具、アクセサリーを強くしていかないと、根本的には強くなりません。

装備についてですが、大きく2つのことを覚えてください。

  • 「キャラクターのジョブレベルに応じた、高いIL(アイテムレベル)のものを装備する」
  • 「武器・胴・脚→頭・手・足→腰→アクセサリーの優先度で装備を新しくしていく」


 「キャラクターのジョブレベルに応じた、高いIL(アイテムレベル)のものを装備する」


1つ目について、FF14をプレイしていく中で、最初はギル(お金)が無くて苦労するかもしれませんが、冒険者ですから、自分の身を守るものをケチっていては生きて帰れません。

 
必要なところにはちゃんとお金をかけましょう。
 
特に「〜49レベルと50レベル」「50〜59レベルと60レベル」「60〜69レベルと70レベル」の差はめちゃくちゃ大きいです。どんなに少なくとも10レベル毎に装備更新することをお勧めします。
 
余談ですが、わたしがまだ駆け出しのヒカセンの頃、タンクでレベル70のIDに行き、脚装備だけが適正レベル68のものを装備していました。
 
そうしたらヒーラーさんに「70レベルの装備全部揃えてから来てもらえますか?」とチャットでお叱り頂きました。
 
当時は駆け出しだったので、「装備1個低いだけでなぜ怒られなきゃならんのだ…」と思いましたが、前述した通り、レベル68とレベル70の装備ではステータスの差が激しいことを考えれば、なるほどな、と納得できます。
 
無事クリアはできましたが、ヒーラーさんやDPSさん達に結構な苦労をかけたかと思います。申し訳ない。
 

 

「武器 / 胴 / 脚→頭 / 手 / 足→腰→アクセサリーの優先度で装備を新しくしていく」


2つ目についてですが、なぜ武器や胴、脚装備を優先するかというと、ステータスの上がり幅が大きいからです。
 
強い武器がほしい、けれどギルやアラガントームストーンが足りない…というときには優先度を決めて更新していきましょう。
 
優先度は以上のおすすめですが、優先してたら次のレベル帯になってしまった…なんてこともしばしばあります。いくら優先度が「武器・胴・脚」だからと言ってそれだけを更新すればいいわけではないので、注意しましょう。
 

サブステータスを意識してみよう


VITとかSTRとかのあれです。
どのステータスが何に影響するのかは、マイキャラクターの画面でステータスの名前にカーソルを合わせると説明文が出てきます。
 
「何を上げたらいいの?」
 
と疑問が出るかと思います。
全部のジョブに当てはまるわけではないですが、
 
「クリティカル、ダイレクトヒット、意思力」
 
の3つを上げると良いです。
 
「どれくらいの値まで上げたらいいの?」と疑問が出ると思いますが、詳しい説明をすると訳がわからなくなるので、今回は割愛します。おおよそのジョブではこの3つのステータスで問題ないです。
 
ただし、あくまで「適正IL(アイテムレベル)の装備である」ことが前提になります。

 

その他については以下の通り。ゲーム内で説明はありますが、一応書いておきます。

 

  • VIT…HPの最大値に関係。
  • STR…近接攻撃の物理攻撃力。
  • MND…ヒーラーの回復魔法威力と、魔法攻撃力。
  • INT…DPSの攻撃魔法攻撃力。
  • DEX…遠隔物理攻撃(弓術士、吟遊詩人、機工士、踊り子)と、双剣士、忍者の物理攻撃力が上がる。
  • スキルスピード…ウェポンスキルのキャストタイムとリキャストタイムに影響。
  • スペルスピード…魔法のキャストタイムとリキャストタイムに影響。
  • 不屈…タンクの防御力と回復を受けた際の回復量がUP。攻撃力にも影響。
  • 信仰…高ければ、ヒーラーのMP自然回復量が上がる。

  

サブステータスを上げるアイテム「マテリア」

サブステータスは装備に元々プラス値がついていますが、更にサブステータスを上げる方法があります。

「マテリア装着」です。

マテリアとは、サブステータスを加算するための装飾具で、1つの装備に1〜5個つけられます。

マテリアの入手方法は

  • マーケットボードで買う
  • ID(インスタンスダンジョン)で入手
  • 鍛錬度100%のものをマテリア化する
  • 蛮族クエストの貨幣と交換する

 
などなど。

 

マテリアの装着方法、注意点

  • マテリア師というNPCに、ギルを払って装着してもらえる
  • エストをクリアすると自分でマテリア装着ができる

 

f:id:atomospisk:20200124225000j:plain

中央ザナラーンのブラックブラッシュ停留所が最寄り

中央ザナラーンのブラックブラッシュ停留所から北西に少し上がってから、北東に上がります。

そこで

「想いを生み出す力」

「想いを伝える力」

というクエストをクリアすると、装備のマテリア化と、マテリア装着ができるようになります。

 

マテリアですが、正直、レベルが70を超えるまでは付けなくてもいいかな、と思います。

 

というのも、「レベル70を超えたあたりのIDが結構きつい」んです。敵の攻撃がやたら強いし、HPが高いです。逆に言えば、レベル70未満のIDなんかは大したことないので、付けなくても良いかな、と思います。

※あくまで主観的な感想です。ギルをたくさん持っていて不安だからせめて装備だけは…という方は付けても問題ありません。

 

マテリア装着の注意点

サブステータスの上がり幅には上限があります。

上限を超えたマテリアのプラス値はつかないので、ご注意ください。

つけるときに、もしサブステータスの上限が超えそうになったらアテンションのメッセージが流れるので、そうなったら付けない方が良いです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

ちょっと難しいかと思いますが、装備はこまめに変えていきましょう!

良いエオルゼアライフを!

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.