【FF14】ぴすくむらのえおるぜあ

FF14の世界を、気のむくままに遊びつくす日記

【FF14 パッチ5.0】ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?【コルシア島 採掘師編】

f:id:atomospisk:20190821223300j:plain

 

こんにちは、Piskです!

今日は、前回に引き続き、「ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?」シリーズです。今回は「コルシア島、採掘師」だったら?を検証してみました。

前回の記事が気になる方は以下のリンクからご覧下さい!

 

atomospisk.hatenadiary.com

 

【もくじ】

コルシア島 採掘師の採集場

コルシア島 未知の採集場

コルシア島 刻限の採集場

コルシア島の素材で、稼げるのか?

前回の販売結果

 

コルシア島 採掘師の採集

この採集ですね、二日連続でやっているので、さすがにもう景色見飽きましたw

ただ、たまーにいい景色を見つけたりできて、イイSSが撮れるんですよ。一期一会です。ギャザラーならではの楽しみ方ですね。

まずは序盤でいけるところからご紹介。

f:id:atomospisk:20190718215009j:plain

採掘師 レベル75の採集場

ライト村から東に行ったロケーションですね。後述しますが、未知の採集場が色々あるところの中間地点なので、そこら辺は便利でした。

ここで採集できる素材は

  • 硬金砂
  • 硬泥岩
  • ファイアクリスタル

これは…売れない予感w なぜか鉱石系って、価格の下落が激しいんですよね。どういう事情でそうなるんですかね。

一応今回は「硬金砂」「硬泥岩」の二つとも採集してみました。HIDDENは今回もなしのようです。

 

お次はトメラの村から北西に進んだところ、ストーリーの終盤でいけるところです。そり立つ壁の向こうは、ララランドだった…。

f:id:atomospisk:20190718215809j:plain

採掘師 レベル80の採集場

ここで採集できるものは

  • 凝灰岩
  • ファイアクリスタル

…以上です!少ない!え、ドワーフ族の住処ですよね?ドワーフって、鉱山ほりほりするんですよね?掘り過ぎて鉱物絶滅したの?!それぐらい少ない!

一応こちらもほりほりしておきました。何に使うんだろうか。

 

なんとですね、採掘師で普通に採集できる箇所はこれでおしまいです。なぜ2箇所だけ?ムムッ、これは伝説の採集場の気配をキャーッチ!(ありませんでした)

 

コルシア島 未知の採集場

次に未知の採集場をご紹介致します。

f:id:atomospisk:20190718220617j:plain

採掘師レベル70 未知の採集場
  • 採集アイテム:ヘマタイト原石
  • 発生時刻:ET2:00〜4:00、14:00〜16:00
  • ロケーション:コルシア島(x34.0、y23.0)付近
  • 主な用途:蒐集品納品で黃貨25個と交換、マケボで販売(800ギル前後)

 

ん〜、あまりこれと言って特徴のない素材と言いますか、これ取るなら他の方がいいかもしれませんね。たまたま出会ったら取るぐらいの優先度で良いかと思います。ただ、レベル上げの途中だったり、手軽に黃貨を集めたい方にはオススメしたいですね。

 

以上!未知の採集場、終わり!えええええっ?!!!少ない!園芸の分とバランスとって、マップに設置できるものが限られている的な?そういうことなんですかね?

 

コルシア島 刻限の採集場

やっぱりありました!よかったー、これで刻限の採集場なかったら、今回書くネタ弱すぎでしたよw

f:id:atomospisk:20190718221749j:plain

採掘師 刻限の採集場
  • 採集アイテム:シャドウクオーツ(精選アクションで、「険山の霊砂」が出てくる)
  • 発生時刻:ET16:00〜20:00
  • ロケーション:コルシア島(x22.0、y18.0)付近、トメラの村から北東
  • 主な用途:不明(調べても出てこなかった…つまり?)※やはり新式装備「ミーン〜」シリーズの素材でした。

※2019年8月21日加筆修正あり。

この記事を書いている間に、すぐ売れてしまいました。 やはり新式装備の素材でしたね。大型パッチの際、素材だけ先に実装されて、あとから出てくる装備品の素材に、なんてことはよくあるみたいです。勉強になりました。

 

新式装備とは、偶数パッチ更新の際に出てくる生産装備の俗称です。2019年7月18日現在ある、新式装備は「羅刹〜」という装備ですね。1部位10万ギル前後の高価な装備です。装備性能の高さはさることながら、それ以上の利点はマテリア禁断装着できるところです。

 

実装初期に高難易度エンドコンテンツに参加するヒカセンは、こちらを好んで使用するみたいですね。サブステータスがモリモリにできるので、フル禁断マスト!ってこともしばしばです。(部位によりますが、3〜4つまで、確定枠以上にマテリア装着ができます。装着可能数最大までつけることを「フル禁断」というのだとか。)

 

 

コルシア島の素材で、稼げるのか?

結論、「まあまあ稼げる」です。

ただ、採掘師だけで言えばそんなに稼げないですが、園芸師でドワーフ綿花を集めながら、時間が来たらシャドウクオーツを取りに行く、という流れならばワンチャンありそうですね。

では今回の出品アイテムを紹介したいと思います。

 

硬泥岩(NQ):495個 × 500ギル = 247,000ギル

硬泥岩(HQ):43個 × 1,000ギル = 43,000ギル

硬金砂(NQ):495個 × 500ギル = 247,000ギル

硬金砂(HQ):26個 × 700ギル = 18,200ギル

凝灰岩(NQ):495個 × 900ギル = 445,500ギル

凝灰岩(HQ):71個 × 1,000ギル = 71,000ギル

ヘマタイト原石(NQ):33個 × 800ギル = 26,400ギル

険山の霊砂(NQ):15個 × 10,000ギル = 150,000ギル

合計1,248,100ギル

 

んんん゛〜どうでしょうか。まあ額としては十分な気もします。あとはこれらがどれくらいの頻度ではけていくかにもよりますね。リテイナーの数も限られているので、なるべく早く売れてくれる方がいいですし。また、なぜか鉱物の価格下落は激しいので、ここから値下げしないと売れないなんてこともあるので、暫定ギル数としてはまあまあですが、伸びしろで言ったら園芸師より弱いのかな、と思います。

 

前回の販売結果

前回の「コルシア島 園芸師編」で採集し、リテイナー出品可能数20枠に出品した結果となります。2019年7月17日20:00出品開始、2019年7月18日23:00までの結果がこちら!

1,327,787ギル!

(リテイナーはクリスタリウム所属、売れ残りはアップランド小麦99個のみ)

おおおお〜!一晩でこれだけの稼ぎが!クラフターと違って、全部自分で集めたものを販売してるので、費用はかかってません!丸々純利益ですね!かかってるのは、

時間だけ!そう!時間だけかかってる!

ギャザラーは時間と忍耐力いるのよ…今日だって大変だったんだから…。

 

これにてギャザラー金策だけでどれだけ稼げるのか?【コルシア島編】は完結!

次回はアム・アレーン編を検証したいと思います!

皆様もよきギャザラーライフを!

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.