【FF14】ぴすくむらのえおるぜあ

FF14の世界を、気のむくままに遊びつくす日記

【FF14 パッチ5.0】ギャザラー金策だけで、どこまで稼げるのか?【コルシア島 園芸師編】

f:id:atomospisk:20190821224924j:plain

 

こんにちは、Piskです!

FF14パッチ5.0、漆黒のヴィランズがリリースされ早2週間。メインストーリーをクリアしたり、ハウジングの新しい家具を使ってみたり、新しいF.A.T.Eをやってみたり、皆様色々な楽しみ方をされていると思います。

かくいうわたしも、メインストーリーを終わらせ、涙腺がリミットブレイクするかと思ったぐらい、感動の渦に飲まれました。

次にわたしがやることは何か。

 

ギャザラー金策でしょ!!!!!!

 

そうですよ、腐ってもわたしはギャザクラメンターの冠を表示してノルブランドをお散歩してるんです。クラフターをする気は起きませんが(おいw)、せめて!ギャザラーだけでも!!みなさんの役に立てるように頑張らねばならないでしょ!!!

しかしお気づきかもしれませんが、今この記事を書いてるということは。

わたしは完全にギャザラー金策、出遅れました。

いや、まだ間に合う。間に合ってくれなきゃ困る。我らがFC《DayL》の金策担当として、メンツというものもある。しのごの言わずやらんかい!

てことで本編入ります。

【もくじ】

コルシア島 園芸師の採集場

コルシア島 未知の採集場

コルシア島 刻限の採集場

コルシア島の素材で、稼げるのか?

 

 

コルシア島 園芸師の採集場

まず最初はここですね!なぜここかって?一番開拓してたかr…(ゴニョゴニョ

ここは、ストーリーの最初にも来るし、終盤にも来るし、メインストーリーを最後らへんまでやらないと、全てのところを回れないんですよね。巨大なそり立つ壁の先はストーリーの終盤でいけます。壁の向こうには夢の国、ララランド(ドワーフ族のエリア)があります。

採掘師も合わせると、結構稼げそうなものがあったので、手始めに園芸師の採集できるものをご紹介しようと思った次第です。

 

まずは序盤でもいけるここ!

ユールモアの近くですね。ライト村から南にずっと進んだところです。

f:id:atomospisk:20190717215335j:plain

コルシア島南部の採集場

ここで採集できるアイテムは

  • アップランド小麦
  • アイスクリスタル

たったこれだけ…。少ない。HIDDENアイテムもない。

ま、まあ、光の氾濫で土壌が云々ってライト村の村長も言ってたし。小麦があるだけよしとしましょうか。

今現在(2019年7月17日)、Atomosサーバーでは400〜500ギルあたりがマケボの相場になっているみたいです。一体何に使うんだろうか…。

 

次はここ!順番間違えた?ストーリーの最初の方に通れる場所ですね。

ここもライト村からの方が少し近いです。

f:id:atomospisk:20190717220109j:plain

コルシア島東部の採集場

ここで採集できるアイテムは

ホワイトオーク原木

アイスクリスタル

序盤のところだから少なめですね。

ホワイトオーク材の素材になります。木工師のレベル上げに役立ちそうですね。

こちらは現在、500ギル前後が相場のようです。

 

最後はここ!そう、ララランド(トメラの村)から南に下ったあたりです。

f:id:atomospisk:20190717221023j:plain

コルシア島北西部の採集場

ここで採集できるアイテムは

全て売りに出してみようとも思ったんですが、歴戦ギャザラー(?)のカンがこう囁いてきました。

ドワーフ綿花、高いんじゃない?」

と、思って市場調査も大してせずに黙々とドワーフ綿花を集めてみました。

大当たり〜!よかった、大抵裁縫師で使う素材は高いんですよ!(ドヤァ

コーヒービーン800ギル前後、ボンバライスは100ギル前後ドワーフ綿花は1000ギルあたりで落ち着いているようです。

 

コルシア島の園芸師 未知の採集場

次に園芸師の未知の採集場です。ここのエリアは2箇所あります。

今回のアップデートで、未知の採集場の時間が採集手帳に表示されるようになったので、とても便利になりましたね。ただ、何段目かはわからない…ぐっ…確かにそこまで表記されたら未知もへったくれもないですものね…。

 

1つ目はこちらです。

f:id:atomospisk:20190717222906j:plain

園芸師レベル70 未知の採集場
  • 採集アイテム:ホワイトオークの枝 3段目
  • 発生時刻:ET10:00〜12:00、22:00〜24:00
  • ロケーション:コルシア島(x12.0、y29.0)付近
  • 主な用途:蒐集品納品で黃貨25個と交換

 

 2つ目はこちらです。

f:id:atomospisk:20190717223634j:plain

園芸師レベル80 未知の採集場
  • 採集アイテム:リトルレモン 2段目
  • 発生時刻:ET6:00〜8:00、18:00〜20:00
  • ロケーション:コルシア島(x19.0、y27.0)付近
  • 主な用途:蒐集品納品で白貨25個と交換、マケボで販売(3000〜4000ギル)

 

うーん、レモンが高いとは…。白貨で素材と交換するために蒐集品にするか、そのまま採集して売るか、悩みどころですね。

 

コルシア島の園芸師 刻限の採集場

次に刻限の採集場です。これまた自分の足で探さなければならないので苦労しましたー(たまたま見つけたなんて言えない)。

Piskはものぐさギャザラーなので、刻限の採集場なんて見つけるのは無理だから誰かが情報アップしてくれるのを待とう、なんて思ってましたが、今回はたまたま見つけれられました。

一応見つけ方としては、必ず普通の採集場の付近に現れるので、普通に見つけられることがあります。発生時刻も0:00、4:00、8:00、12:00、16:00、20:00スタートと、未知とは違ってET4時間ごとに区切られています。

断固として自分で見つけたいんだ!という方はご参考ください。

f:id:atomospisk:20190717230134j:plain

園芸師 刻限の採集場
  • 採集アイテム:白玉土(精選アクションで、「閃光の霊砂」が出てくる)
  • 発生時刻:ET20:00〜24:00
  • ロケーション:コルシア島(x13.0、y14.0)付近、トメラの村から南
  • 主な用途:(閃光の霊砂が)「〜の幻薬」の生産素材

 

「精選」というアクション、ご存知かもしれませんが一応軽く説明を。

蒐集品採集をしたもので、刻限の採集場から採集したアイテムだけが、精選というアクションで別のアイテムに変わります。 

大体は製作難易度の高い防具やアイテムの素材になることが多いです。採集できる時間と量が限られているので、高価に取引されることが多いです。

もちろん、皆それを知っているので競争も激しく、価格が一気に暴落することもしばしば…。

 

コルシア島の素材で、稼げるのか?

結論としては、「稼げる」と思います。

刻限の採集場が近くにあるところ、トメラの村の南の採集場でひたすらドワーフ綿花を刈り取り、時間が来たら刻限の採集場や未知の採集場に行って、という形でいけばよいでしょう。

今回は「ギャザラーだけでどれだけ稼げるのか?」の検証なので、マーケットに出品したものを紹介します。今後もこの企画記事書いていきたいと思うので、リテイナーはギルの手持ちをゼロにして、20品だけ出品するようにして検証したいと思います。

 

アップランド小麦(NQ):495個 × 450ギル = 222,750ギル

アップランド小麦(HQ):50個 × 1000ギル = 50,000ギル 

ホワイトオーク原木(NQ):495個 × 500ギル = 247,000ギル

ホワイトオーク原木(HQ):38個 × 700ギル = 26,600ギル

ドワーフ綿花(NQ):495個 × 1000ギル = 495,000ギル

ドワーフ綿花(HQ):41個 × 1000ギル =41,000ギル 

閃光の霊砂(NQ):16個 × 7500ギル = 120,000ギル

閃光の霊砂(HQ):27個 × 8000ギル = 216,000ギル

合計1,418,350ギル

ドワーフ綿花を入れ忘れてました、申し訳ない。(2019年7月18日追記) 

 

うーん、こうやって数字にするとすごく見えるけども…。

結構採集というのは時間がかかりまして、時給換算するともしかしたら大したことないのかもしれませんね。大体500個素材を採集するのに、LT1時間くらいはかかっているので、苦労に見合うものなのか?クラフターさん、大事に使ってくださいね!

 

今日はこの辺で〜!よきギャザラーライフを!

 

 

著作権表記:記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.