【FF14】ぴすくむらのえおるぜあ

FF14の世界を、気のむくままに遊びつくす日記

各ロールの心境あれこれ

こんにちは、 Piskです。

 

ギャザクラ再開して、せっせと秘伝書や伝承録を集めているところです。

なんだか焦ってたけど、よく考えたらわたし、ズボラで楽したいギャザクラ民だから、のんびりやろーって思ったら急にやる気が出てきました。

新しい金策をしだしたらまた日記に書いていきます。

 

さて、今日はギャザクラから少し離れて、

メインジョブを何にしようかお悩みの初心者さん向け、各ロールの心境あれこれ書いていきたいと思います!

※あくまで Pisk目線です、個人差があります。

※50/60レベルくらいまでを想定してます。

 

◆タンク、ヒーラー、DPS、どれが気楽?

の、前に、ロールでお悩みの方へ。ある意味気楽なロールは果たしてどれか?

最初の頃はDPSだと思います。

後述しますが、正直どのロールも楽できるわけではないです。が、最初の頃はタンクさんについて行って、ボコボコ殴る蹴るをすればクエストクリアできる、という意味では、DPSが気楽なのかなーと思います。

とはいえ、DPSが上手ければ上手いほど、進行も早くなるし、クエストが楽になるのもまた事実です。

 

◆タンクの心境

「やっべ、ここのボスどんなギミックだったかな…」

「たしかあそこら辺でLB打ってくれればスムーズだったはず、DPSさん頼む…!」

「道順忘れた、あれ、この石どれにはめるんだっけか…」

「まとめて大丈夫かな…ヒラさんに怒られないかな…」

「DPSさん!好き勝手殴らないで!敵視飛びまくるから!」

「えーっと、バフスキルのリキャスト…ふぁ!被っててバフつけれない!ごめんなさいヒラさん!」

「うぉい!なんで先釣りしようとするんや!自殺志願者を守る義理はな…い…、ヒラさんがかわいそう…仕方ない、敵視引っ張るか…」

 

という感じです。

主にIDを想定しての心境でした。

・道順忘れる

・ギミックうろ覚え

・位置取りうろ覚え

・慌てるとリキャストめちゃくちゃになり、肝心な時にダメージ軽減できない。

そんな不安を抱えながらやってます。笑

 

【タンクのメリット】

逆にタンクの利点といえば

・自分のテンポで進行できる

・シャキ待ちが短い

・MIPもらいやすい

・色々覚えなきゃならないから、他ロールでやるときの進行の手助けになる

あたりですね。

待ち時間嫌だっていう人や、仕切りたい人、

「このすば」ダクネス並みのドMでボコボコ殴られたい人は是非タンクに。

 

【タンクの絶対条件】

※絶対と書きましたがあくまで Piskの考えです。個人差があります。

・装備は常にレベルにあった最強装備

・道順やギミックは8割以上覚えておく

・全体を見渡せる広い視野、観察眼

 

◆ヒーラーの心境

「ちょいとお待ちを、プロテスを…タンクさん早っ!迅速魔!」

「DPSさん敵視飛ばさないかな…」

「まとめるんですか?どこで止まりますか?」

ホーリーホーリーホーリー!」

「あ、エアロラ切れた、やっべ」

エスナ!エスナ!ふぉー!回復ぅぅぅ!」

「MP無くなりました役立たずですみませんキャスターさんマナシフトください」

「フェアリーは、尊い

「タロット引いてバフ撒いて…あ、タンクさーん!(瀕死)」

 

という感じです。

占星術師だけまだちゃんと出来てないですが、概ねこんな気持ち。

ヒーラーはタンクさんと一心同体、

「タンクの死はヒーラーの責任、ヒーラーの死はタンクの責任、DPSの死は自己責任」

という名言があるくらいです。

 

・絶対に死なせない

・絶対に死なない

・DoT(継続ダメージ)を切らさない

を意識してやっております。

 

【ヒーラーのメリット】

・シャキ待ちが若干短い

・かわいい、清楚な服装

・全体攻撃をバリアで抑えたときのエクスタシー

・割とMIPもらいやすい

そんなところでしょうか。

オスキャラでヒーラーはあまり見ないですが、上手いヒーラーさんかっこいいですよね!(ルガディン杖折らないでね)

 

【ヒーラーの絶対条件】

※タンクに同じ、あくまで Pisk的見解。

・装備はレベルにあった最新

・タンク並みにギミック知ること

・オーバーヒールしない

死なせるくらいならオーバーヒールの方がマシですが、丁度良くヒールするとMP効率も上がり、その分攻撃に回せます。ヒールと攻撃のバランスを上手にするのがヒーラーを極めし者でしょう。

 

◆DPSの心境

「わーい!殴るぞー!」

「ヒーラーさんのそばにいとこう」

「敵が死なぬ…スキル回しあかんかな。」

「バフスキルいつ撒こうかな」

「タンクさんどいつを倒してほしいですか?」

「敵視が!敵視が!うわぁぁぁ!」

「タンクさんのお側に…うわぁぁぁ!」

乱れ雪月花っ!カッチョいい…(昇天)」

「リミットブレイクゥゥゥゥ!」

 

すみません、DPSは一番やってないので偏りがすごい。笑

ただ、タンクとヒーラーを多くやってる分、どうしてほしいか、どうして欲しくないかはある程度わかってるつもりなので、

動きや攻撃優先などは意識してます。

なおかつ、より早く敵を殲滅するのがDPSの至上命題なので、スキル回し、バフ付与のタイミングはよりストイックにやらなきゃですね!

 

【DPSのメリット】

・かっこいい

・かわいい(見た目のことばっかり)

・とっつきやすい(最初のころプレッシャーが少ない分、という意味で)

・敵のゲージがみるみる減っていくエクスタシー

…本当にすみません、DPSへの理解が薄い。笑

上手い下手でクエストクリアの時間が変わるので、終わったときに自分の上手い下手がよくわかりますね。

 

【DPSの絶対条件】

・最も適切なスキル回し

・各DPSジョブのバフスキルは知っておく

・1人で生き残る孤高の精神

・かっこよく、かわいくあること

各ジョブのデザインの豊富さがDPSの楽しみの1つですよね!眼福装備、大事ですよ!

 

◆最後に

いかがでしたでしょうか?

それぞれのロールの人はそれぞれにいろんなことを考えてます。

そういう悩みや不安を持って当然です。けど悩んだり不安になったり、

そういう気持ちがあるという人はきっと上手くなります。

巷ではやはりタンクやヒーラーが難しいだとか大変そうだとか、

そういう噂をよく聞きますし、それもまた事実ですが、

何より自分が一番楽しいことが大事です!

「かっこいい、かわいい装備がこのジョブだから」とか大いにあります。

ゲームなんだし、楽しむことから始めて、人によってはストイックにスキル回し考えたり、ミラプリに命とギルをかけたり、好きにやってみたらいいと思います。

以上、Piskの各ロール心境あれこれでした。

みなさまもよきエオルゼアライフを!

 

☆★☆FCメンバー募集中!☆★☆

わたしの所属するFC《DayL》では、初心者さん復帰組の方を中心に募集中です!

「自由気ままに」をモットーにFF14を楽しんでいくフリーカンパニーです。

興味があったり、FC加入に迷っている方はお話聞くだけでも是非いらしてください。

最近の活動は「エウレカ攻略」「IDお手伝い」「ハウジング」「ミラプリ」を中心に活動しています。

Twitter、TwitterDM、Tell、街中での声かけ、いずれかでご連絡お待ちしております。

Twitter ID:@Atomospisk

プレイヤー名:Pisk Mura