各ロールの心境あれこれ
こんにちは、 Piskです。
ギャザクラ再開して、せっせと秘伝書や伝承録を集めているところです。
なんだか焦ってたけど、よく考えたらわたし、ズボラで楽したいギャザクラ民だから、のんびりやろーって思ったら急にやる気が出てきました。
新しい金策をしだしたらまた日記に書いていきます。
さて、今日はギャザクラから少し離れて、
メインジョブを何にしようかお悩みの初心者さん向け、各ロールの心境あれこれ書いていきたいと思います!
※あくまで Pisk目線です、個人差があります。
※50/60レベルくらいまでを想定してます。
◆タンク、ヒーラー、DPS、どれが気楽?
の、前に、ロールでお悩みの方へ。ある意味気楽なロールは果たしてどれか?
最初の頃はDPSだと思います。
後述しますが、正直どのロールも楽できるわけではないです。が、最初の頃はタンクさんについて行って、ボコボコ殴る蹴るをすればクエストクリアできる、という意味では、DPSが気楽なのかなーと思います。
とはいえ、DPSが上手ければ上手いほど、進行も早くなるし、クエストが楽になるのもまた事実です。
◆タンクの心境
「やっべ、ここのボスどんなギミックだったかな…」
「たしかあそこら辺でLB打ってくれればスムーズだったはず、DPSさん頼む…!」
「道順忘れた、あれ、この石どれにはめるんだっけか…」
「まとめて大丈夫かな…ヒラさんに怒られないかな…」
「DPSさん!好き勝手殴らないで!敵視飛びまくるから!」
「えーっと、バフスキルのリキャスト…ふぁ!被っててバフつけれない!ごめんなさいヒラさん!」
「うぉい!なんで先釣りしようとするんや!自殺志願者を守る義理はな…い…、ヒラさんがかわいそう…仕方ない、敵視引っ張るか…」
という感じです。
主にIDを想定しての心境でした。
・道順忘れる
・ギミックうろ覚え
・位置取りうろ覚え
・慌てるとリキャストめちゃくちゃになり、肝心な時にダメージ軽減できない。
そんな不安を抱えながらやってます。笑
【タンクのメリット】
逆にタンクの利点といえば
・自分のテンポで進行できる
・シャキ待ちが短い
・MIPもらいやすい
・色々覚えなきゃならないから、他ロールでやるときの進行の手助けになる
あたりですね。
待ち時間嫌だっていう人や、仕切りたい人、
「このすば」ダクネス並みのドMでボコボコ殴られたい人は是非タンクに。
【タンクの絶対条件】
※絶対と書きましたがあくまで Piskの考えです。個人差があります。
・装備は常にレベルにあった最強装備
・道順やギミックは8割以上覚えておく
・全体を見渡せる広い視野、観察眼
◆ヒーラーの心境
「ちょいとお待ちを、プロテスを…タンクさん早っ!迅速魔!」
「DPSさん敵視飛ばさないかな…」
「まとめるんですか?どこで止まりますか?」
「あ、エアロラ切れた、やっべ」
「MP無くなりました役立たずですみませんキャスターさんマナシフトください」
「フェアリーは、尊い」
「タロット引いてバフ撒いて…あ、タンクさーん!(瀕死)」
という感じです。
占星術師だけまだちゃんと出来てないですが、概ねこんな気持ち。
ヒーラーはタンクさんと一心同体、
「タンクの死はヒーラーの責任、ヒーラーの死はタンクの責任、DPSの死は自己責任」
という名言があるくらいです。
・絶対に死なせない
・絶対に死なない
・DoT(継続ダメージ)を切らさない
を意識してやっております。
【ヒーラーのメリット】
・シャキ待ちが若干短い
・かわいい、清楚な服装
・全体攻撃をバリアで抑えたときのエクスタシー
・割とMIPもらいやすい
そんなところでしょうか。
オスキャラでヒーラーはあまり見ないですが、上手いヒーラーさんかっこいいですよね!(ルガディン杖折らないでね)
【ヒーラーの絶対条件】
※タンクに同じ、あくまで Pisk的見解。
・装備はレベルにあった最新
・タンク並みにギミック知ること
・オーバーヒールしない
死なせるくらいならオーバーヒールの方がマシですが、丁度良くヒールするとMP効率も上がり、その分攻撃に回せます。ヒールと攻撃のバランスを上手にするのがヒーラーを極めし者でしょう。
◆DPSの心境
「わーい!殴るぞー!」
「ヒーラーさんのそばにいとこう」
「敵が死なぬ…スキル回しあかんかな。」
「バフスキルいつ撒こうかな」
「タンクさんどいつを倒してほしいですか?」
「敵視が!敵視が!うわぁぁぁ!」
「タンクさんのお側に…うわぁぁぁ!」
「乱れ雪月花っ!カッチョいい…(昇天)」
「リミットブレイクゥゥゥゥ!」
すみません、DPSは一番やってないので偏りがすごい。笑
ただ、タンクとヒーラーを多くやってる分、どうしてほしいか、どうして欲しくないかはある程度わかってるつもりなので、
動きや攻撃優先などは意識してます。
なおかつ、より早く敵を殲滅するのがDPSの至上命題なので、スキル回し、バフ付与のタイミングはよりストイックにやらなきゃですね!
【DPSのメリット】
・かっこいい
・かわいい(見た目のことばっかり)
・とっつきやすい(最初のころプレッシャーが少ない分、という意味で)
・敵のゲージがみるみる減っていくエクスタシー
…本当にすみません、DPSへの理解が薄い。笑
上手い下手でクエストクリアの時間が変わるので、終わったときに自分の上手い下手がよくわかりますね。
【DPSの絶対条件】
・最も適切なスキル回し
・各DPSジョブのバフスキルは知っておく
・1人で生き残る孤高の精神
・かっこよく、かわいくあること
各ジョブのデザインの豊富さがDPSの楽しみの1つですよね!眼福装備、大事ですよ!
◆最後に
いかがでしたでしょうか?
それぞれのロールの人はそれぞれにいろんなことを考えてます。
そういう悩みや不安を持って当然です。けど悩んだり不安になったり、
そういう気持ちがあるという人はきっと上手くなります。
巷ではやはりタンクやヒーラーが難しいだとか大変そうだとか、
そういう噂をよく聞きますし、それもまた事実ですが、
何より自分が一番楽しいことが大事です!
「かっこいい、かわいい装備がこのジョブだから」とか大いにあります。
ゲームなんだし、楽しむことから始めて、人によってはストイックにスキル回し考えたり、ミラプリに命とギルをかけたり、好きにやってみたらいいと思います。
以上、Piskの各ロール心境あれこれでした。
みなさまもよきエオルゼアライフを!
☆★☆FCメンバー募集中!☆★☆
わたしの所属するFC《DayL》では、初心者さん復帰組の方を中心に募集中です!
「自由気ままに」をモットーにFF14を楽しんでいくフリーカンパニーです。
興味があったり、FC加入に迷っている方はお話聞くだけでも是非いらしてください。
最近の活動は「エウレカ攻略」「IDお手伝い」「ハウジング」「ミラプリ」を中心に活動しています。
Twitter、TwitterDM、Tell、街中での声かけ、いずれかでご連絡お待ちしております。
Twitter ID:@Atomospisk
プレイヤー名:Pisk Mura